華❁BLOG

人生の後半戦?をどう生きるか考え始めた30代の華が,好きな仕事と自由のバランスのちょうどいい生活を実現するまでの記録。などいろいろ;)

歯が痛くて一大事なのに歯医者さんに行けない時は,鎮痛剤を飲んで患部を冷やすべし!

こんにちは。華です❁

ここ1週間くらい親知らずが痛かったんですが,なかなか定時に帰ることができなくて歯医者さんに行くタイミングを逃し続けていました。

歯が痛くて我慢できないときにお家でできる対処法は次の3つです。

(華は歯医者さんや歯科衛生士さんではないので,あくまで個人の経験談です。ご参考までに。)

  • 鎮痛剤を飲む
  • 氷or冷えピタで冷やす
  • 寝てしまう

まず,痛い時は我慢しないで鎮痛剤を飲むべしです!あんまり薬を飲むのは体に悪いかなぁとか思うかもしれないですが,薬ってすごいです。痛みがちゃんと治まります(当り前か・・)常用するわけでなければ,痛い時はさっさとお薬に頼るのがいいと思います。市販のお薬は,飲みすぎを防ぐために目安の服薬量を少なめに表示してるようです。(標準体重の人を基準に書いていると,痩せ形の人たちにとっては量が多すぎて危険なため)

なので,30分くらいしても痛みが治まらないようであればあと1錠追加しても大丈夫だと思います。(あくまで歯医者さんに行けるまでの対処として短期間であれば。)

次に,患部を冷やします。氷をビニール袋に入れて,外から痛む場所を冷やします。

直接当てると冷たすぎるので(急激に冷やしすぎると逆に痛みが増してしまうこともあるらしいです。),薄手のタオルやガーゼなどを巻いて調節すると良いです。アイスノンをタオルで巻いて使うのと同じ感じです。

華は痛みが強かったので,最初の5分くらいは直接当てて冷やして,少しだけ痛みが増しになってきたらタオルで巻いて冷やしました。

痛みが落ち着いたら,痛みのある部分を鏡で見て,食べ物のカスがなどが見えたら歯ブラシでそっと取り除いてあげると痛みがさらに軽減されます。

痛みが治まってきたら寝てしまうのが得策です!寝てしまうと患部を冷やしている氷がいつの間にかずれてしまいます。夜に痛みで目が覚める:((のは避けたいので,痛みが落ち着いてきて寝れそうだなってなってきたら,冷えピタ(熱が出たときにおでこに貼るやす)を貼って寝るのがおすすめです。

❀華の友達の1人は,冷えピタに肌が負けてしまうそうです。肌が弱い方で冷えピタを始めて使う方はお気をつけください。

仕事が忙しいとなかなか歯医者に行けない!ってこともあるかと思いますが,できるだけ早く歯医者に行くことをおすすめします!!華も「もっと早く行けばよかった~」と思いました(笑)

歯の痛みに苦しむ皆さんのお役に立てばうれしいです。

歯医者さんにも早く行けますように!!